NECのVS300HGエラーメッセージで起動せずメモリー増設

パフォーマンスをバランス良く進化させたWindows7多くの不満が改善され使いやすくなったWindows7の特徴・機能・変更点などを解説してます

スポンサーリンク
山形県米沢市のNECパーソナルコンピュータ事業所で生産した日本品質モデル
マイクロソフトセキュリティ情報
2017年1月2016年12月11月10月9月8月7月
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/29(火)
Vista搭載NEC一体型PC-VS300HGメインメモリー1GB~2GBへ

前回からの続き・・・
Vista搭載NECのPC-VS300HGが爆音と「A disk read error occurred」のエラーメッセージで起動しなかったので、1GB~2GBへメインメモリー増設をやってみた・・・

vs300hg 01
*我が家に修理にやって来たWindows Vista搭載「NEC-PC-VS300HG」は、エラーメッセージがでて起動しなかったので、まず最初にメモリー増設を行った。

本体上のカバーの後ろ側のビス2本を取りカバーを外す。

赤枠の所がメインメモリー。両側のツメの所を開いてやるとメモリーが斜めに浮いてくるので、取り付け取り外すはわりと楽にできる。
vs300hg 04

512MB×2から1GB×2に交換・・・電源を切っておくことをお忘れなく!

「Windowsエラー回復処理」画面が出てきたので、「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択「Enter」。

vs300hg 05
今度は上手く作動、処理が始まった。・・・・それにしても爆音でうるさい。

とりあえず正常?に立ち上がったが・・・ファンがうるさい?

vs300hg 06
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」でメモリー容量を確認することに・・・

この低スペックPCにノートンのセキュリティかよ・・・自分的にはあまり良い印象が無い。あくまでも個人的意見です。

vs300hg 08
メインメモリーを1GB増やしたことで2GBになった。・・・メガバイト表示なので1918MBとなっている。

計算上は2GB→2048MBだが、このパソコンはEISA構成とリカバリデータをHDD内に格納しているからだと思われる。

「Windows エクスペリエンス インデックス」で見てみるとこんな感じになっていた。
評価されていない?・・・一度も評価したことがないかも?
vs300hg 09
「Windows エクスペリエンス インデックス」を評価してみるとこんな感じになった。
vs300hg 10
CPU、メモリー、Windows Aeroのスコア上がっている。・・・以前爆音が止まらず。

いちお使えるようになったが、出荷状態に戻してほしいという要望だったので・・・

システムは概ね直ったが、爆音が気になる!・・・先に爆音止めるか?・・・
関連記事

 | Copyright © Windows7完全ガイド All rights reserved. | 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。