VS300HGエラーメッセージで起動せず・・ファン爆音止める

パフォーマンスをバランス良く進化させたWindows7多くの不満が改善され使いやすくなったWindows7の特徴・機能・変更点などを解説してます

スポンサーリンク
山形県米沢市のNECパーソナルコンピュータ事業所で生産した日本品質モデル
マイクロソフトセキュリティ情報
2017年1月2016年12月11月10月9月8月7月
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/30(水)
5年も使うと冷却フィンにホコリも溜まる

「A disk read error occurred」のエラーメッセージで起動出来ないVista搭載”NECのPC-VS300HG”の冷却ファンの爆音点検。

vs300hg 11
*「PC-VS300HG」本体上カバーを外すとこんな状態なってます。冷却ファンに薄らとホコリが溜まっています。・・・
vs300hg 12
しかし、冷却ファンを外してみると・・・冷却フィンに隙間がないほどホコリが溜まっていた。(爆音の原因発見!)

冷却ファンを外すには、プラスネジ4本を番号が書かれている順番に緩めていくのが基本となります。締める時も同じ要領で締めて行きkます。

画像ではわかりにくいが、冷却フィンの下にCPUがある感じです。

今回はあると思ってたCPUグリスが無かったので、そのまま元にもどしてしまった・・・問題は無いでしょう。
vs300hg 13
ビス4本を外すと冷却ファンとダクトがごそっと外れてきます。裏返し冷却ファンの取り付けビス3本を外すことで、冷却ファン自体が外れます。

冷却ファンを外したことで、銅製の冷却フィンが見えてきます・・・そこに隙間が無いほどホコリが詰まっていました。

このパソコン場合、CPUで出た熱をフィンにつたえ、フィンに蓄えられた熱をクーリングファンで外へ逃がす構造になっているので、ここの冷却フィンが詰まると致命的です。

そんで、フィンを綺麗に掃除して一見落着って感じですかね。

再び電源を入れ起動してみる・・・
vs300hg 14
以前は、電源を入れると直ぐに爆音状態になり、インターネットを繋ごうもんなら尋常じゃないほどの音がしていました。

これで爆音は解決しました・・・・・次はリカバリーしなければ・・・

NECのVS300HGエラーメッセージで起動せずメモリー増設
関連記事

 | Copyright © Windows7完全ガイド All rights reserved. | 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。