Windows7搭載パソコンがブルースクリーンが出て再起動を繰り返す?

パフォーマンスをバランス良く進化させたWindows7多くの不満が改善され使いやすくなったWindows7の特徴・機能・変更点などを解説してます

スポンサーリンク
山形県米沢市のNECパーソナルコンピュータ事業所で生産した日本品質モデル
マイクロソフトセキュリティ情報
2017年1月2016年12月11月10月9月8月7月
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/01(月)
検索:BlueScreen、レジストリ

今回見舞われたWindows7の起動時トラブルは、パソコンの電源を入れマザーボードメーカーのロゴが出てしばらくするとブルースクリーン、再起動を繰り返すというものです?

Windows7_x21.jpg

*くぐって見よう!BlueScreen、レジストリ

ブルースクリーンの原因はいろいろなことが考えられますが、直前にアップデートした「Windows7 foe x64 systems 用更新プログラム(KB2732059)」が気になります。

原因を大きく分けると、メモリーやハードディスクなどのデバイスの問題、ドライバやソフトウェア、Windowsファイルなどのソフト的な問題が考えられます。

今回は、少しでも早く復旧させたかったので、メモリー、ハードディスク、ビデオカードなどの点検は後回しにして進めてみました。


ブルースクリーン後再起動を繰り返しているので、「セーフモード」で立ち上げを試みました。

パソコンの再起動時に「F8」キーを押したままにすると「詳細ブートオプション」が出てきます。ここではマウスが使えないので矢印キーで「セーフモード」を選択し「Enter」を押します。



セーフモード」で立ち上がった場合、再起動することで通常の状態に戻ることも有ります。自分の場合は「セーフモード」から再起動しても状態は変わらずでした。


windows7_trouble4.jpg


次に、再び再起動時に「F8」キーを押したままにし、「詳細ブートオプション」をだし「前回正常起動時の構成(詳細)」→「Enter」で起動、Windowsを立ち上げに成功?

しかし、しばらくするとフリーズしてしまいました。「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時押しして終了。
Windows7_x15.jpg
今度は、「セーフモード」から「コントロールパネル」→「回復」開き、復元ポイントから修復を試みました。

「Windows7 foe x64 systems 用更新プログラム(KB2732059)」をインストールされる前の復元ポイントから復元、やっとWindows7を通常起動することが出来ました!

※Windows7の場合、アップデートやソフトのインストールなど、Windows環境が大きく変わる時に自動で作成されます。
Windows7_x19.jpg
しかし、また問題が?・・・

Windows7が通常の状態に戻ると、アップデート項目に「Windows7 foe x64 systems 用更新プログラム(KB2732059)」が表示されます。

この修正プログラムをいれると・・・また同じことなるのでは?・・・

少し調べてみると、「システム更新準備ツール」というものがあることがわかりました。これは、Windowsの更新プログラムやサービスパックのインストールを妨げる可能性のある問題を修正するためのプログラムで、ダウンロードし、インストールすると、自動的に実行してくれるようです。

ということで、「システム更新準備ツール」をインストールしてから、再び「Windows7 foe x64 systems 用更新プログラム(KB2732059)」をアップデート、今のとこWindows7は正常の状態を保っている。


さらに、上記のことをやってもダメだった?場合・・

レジストリに問題があるかもしれません?無料で使えるレジストリクリーナーをインストールして見るのもいいかも知れません。

レジストリとは、Windowsのシステムや情報が格納されている場所で、ソフトのインストールとアンインストールやシステムを動かしている内に、レジストリに不要エントリーが残ってしまい動作が重くなったり、動作を停止することが有ります。それらのエラーを修復してくれるのが“レジストリクリーナー”です。

無料で使えるレジストリクリーナーは、自分のHP「パソコン初めて10年~パソコン体験記(http://pctaiken.cdx.jp/free_soft.html)」でも紹介しています。上記の不具合は、レジストリクリーナーを使うだけで解決することも有ります。

※何か最新情報などコメント頂ければ嬉しいです!
関連記事

 | Copyright © Windows7完全ガイド All rights reserved. | 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。